ろけっと飯店

三浦ろけっとのちょいまち備忘録

空想革命


好きなもの

と考えれば色々思い浮かぶのですが、やはりぼく的に最初は「音楽」であり「空想革命」でありたいので、第一回は「空想革命」にします

 

 

 

高校生の頃組んでいたビジュアル系バンド「CASPER」がフワッと解散して、当時グルグル映畫館犬神サーカス団(あえて敬称略)に憧れていたぼくは、当然のように白塗りバンドを組むことを考えます

「CASPER」を一緒にやっていた神田くん(Dr)、ギター弾けるらしいという噂を聞いただけで誘った隣のクラスの佐々木くん(Vo、G)、元々仲良かった白塗りNGの稲ちゃん(Vo、G)の4人だったと思います

・・ん?神田くんの同級生の笠原くんも一回やってるな?あれ?どうゆうことだっけ?笑

 


結成当時は白塗りの道具とかもよく分からなくて、パーティグッズの仮装コーナーにある白粉を買ってました

油分ゴリゴリで、顔がテッカテカのやつね

衣装はこの時に中国好きが理由でカンフー服で統一、ぼくはこの時(18歳かな?)買ったカンフー服を未だに(37歳)着ています

※神田くん佐々木くんの分もぼくが買ったんだけど何故か稲ちゃんには買わず、稲ちゃんは当時彼がバイトをしていたバーミヤンの制服(いちおチャイナ服)を着用笑

 


バンド名の由来はぼくが思いついた単語「空想」と、同じ中学の友達で「ex CASPER」のゴウちゃんが思いついた単語「革命」をくっつけただけで意味はありません

なんか好きか嫌いかカッコいいかダサいかも考えず決定して、変えようとも思わず現在に至ります

 


その後脱退やら加入やらが続くのですがホント恵まれていて、バンド特有の壁みたいなものにブチ当たった記憶は全然ないんですね

辞めていったひとたちも現メンバーもホントよいひとばかりだし、楽しくバンドライフを送れています

 


特にぼくがバンドを辞めていた期間に空想革命を途切れさせずに続けてくれていた新谷くん、ナムさん、ゆふまろくんには本当に感謝をしていますし頭が上がらないです

 


「またバンドやりたいなぁ」ですぐ出来るなんて贅沢すぎますよね

 


あとコンセプトなんて大それたものじゃないけど個人的に勝手にこのバンドで考えているのは、ライブは遊び場で楽しむ場所であり、演奏失敗したり音外れたりするのも含めて楽しまなくちゃいけないんですよね

完璧な演奏は音源で何度も録り直して作ってますから

新谷くんは真面目なので、たまに終演後落ち込んでますが不思議で仕方ないんですね

 


楽しかったならそれでいいじゃない、と

 


まぁそれも個性か

 


そんなこんなで楽しくヌルヌルと続けてきたバンドなもんで、今回のコロナ騒動でもライブハウス頑張ってくれーと思いながらも、ほぼ「コロナ」は話題も出ずに遠隔レコーディングを楽しんでおります

 


これからもたぶんヌルヌルとフワフワと活動していくんだろうと思います

こんな感じなので辞める理由がないんですね笑

 

 

 

これ書いてたらはやくライブやりたくなってしまいました

どうしてくれよう