ろけっと飯店

三浦ろけっとのちょいまち備忘録

青森県

 


ぼくは神奈川県生まれ、埼玉県育ち(在住)です

 


でも好きな都道府県を聞かれたら

青森県

と答えます

 


父親が青森県出身、母親の両親も青森県出身ではありますが、住んだこともなければちょくちょく行くわけでもありません

 


弘前城や、祖父や親戚の家の周辺のことしか分からないです

 


でも何故か好きなんですね、青森

 

 

 

ぼくの父方の祖父は若い頃、青森から埼玉へ土木の会社を開業しに移り住み、子供の頃転々と引っ越しを繰り返していたぼくは、最終的に埼玉の祖父の家に住んでいました

 


そこは祖父の知り合いやらそこいら絡みのひとたちが社員として、多い時で2~30人ほど出稼ぎで住み込みしていました

 


その9割が青森のひとでした

 


食堂での姿しか知らないのでいつも酔っ払っていました

 


津軽弁が標準語、体にお絵描きしてあるひと多数、歯がないひと多数

 


でもそんなおっちゃんたちが大好きでした

 


東北のひと独特の雰囲気や性格がすごく居心地がよいのです

 


そしてぼくも年をとるにつれ、父親に似てきたとよく言われます

顔もそうかもですが、性格や話し方(津軽弁なのに?)がそっくりらしいです

やっぱ青森の血が流れているんですかね

 


ちなみにりんご娘やシソンヌのじろうなど、青森出身の方たちは自然と応援したくなります(古坂大魔王は別)

 

 

 

いつか子供たちが大人になり手を離れたら、妻と2人で青森のド田舎に住みたいなぁと思います

(絶対反対案件)